[リストへもどる]
一括表示
タイトルRed fration
記事No185
投稿日: 2010/10/14(Thu) 22:30:55
投稿者y@s
リーダー的な感じになりました
y@s(ヤス)です!!

自分がリーダーになっている事を先ほど気づきましたwwさーせんww
諸々、トピを分けてご相談できれば幸いです。
以下、書き込みお願い致します。

タイトル自☆己☆紹☆介
記事No186
投稿日: 2010/10/14(Thu) 22:32:04
投稿者y@s
こちらでは自己紹介をするトピです。
トピの1階層下に並列するように紹介していただければ幸いです^^

よろぴくー

タイトルRe: 自☆己☆紹☆介
記事No202
投稿日: 2010/10/15(Fri) 00:40:38
投稿者y@s
どもー!y@sです!
知っている方も知らない方も
なんかお調子者っていうかアホな鍵盤やっております。

楽しいオフ会目指して、
盛り上げていきまっしょい!!!

ヒャッハー!!

タイトルRe^2: 自☆己☆紹☆介
記事No339
投稿日: 2010/10/16(Sat) 23:30:05
投稿者rou
どもー!rouです!
ドラム担当します。
なんか手数多くなりそうな感じですが、頑張って挑戦!
よろしくお願いします。

ヒャッハー!!

タイトルRe: 自☆己☆紹☆介
記事No255
投稿日: 2010/10/15(Fri) 21:33:46
投稿者
y@sさんトピ立てありがとうございまする!

Vo.の琳ですよろしくお願いします〜
えいご むつかしいです がんばります

タイトルRe^2: 自☆己☆紹☆介
記事No297
投稿日: 2010/10/16(Sat) 03:41:46
投稿者ベルシスタ・阿部
よろしくお願いします、ギターのベルシスタ・阿部です。

タイトルRe: 自☆己☆紹☆介
記事No329
投稿日: 2010/10/16(Sat) 20:21:42
投稿者けーた
ベース弾かせてもらいますけーたです
原曲ベースどう鳴ってんのかよくわかんねぇwwwww
がんばりまー

タイトル【10/24(日)】練習オフ@三茶ノア
記事No199
投稿日: 2010/10/15(Fri) 00:38:33
投稿者y@s
お疲れさまです。

さてさて
早速練習オフの時間帯など詰めが始まっております。
下記2点のご回答願います!!
(お手数ですがテンプレを使ってくださいー。)
よろしくお願い致します。

----------------------
@10月24日(日)@三軒茶屋ノアの練習オフに参加しますか?

▽YES or NO

A参加される方は、参加可能な時間帯を記入してください
(全般参加可能な方は「全般参加」を残しておいてください)

▽全般OK /(0:00〜0:00)ならOK
---------------------
自己紹介同様、1階層下に並列して書いていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

タイトルRe: 【10/24(日)】練習オフ@三茶ノア
記事No200
投稿日: 2010/10/15(Fri) 00:39:27
投稿者y@s
ちゅーわけで自分から書いてしまいますー!

----------------------
@10月24日(日)@三軒茶屋ノアの練習オフに参加しますか?

▽YES

A参加される方は、参加可能な時間帯を記入してください
(全般参加可能な方は「全般参加」を残しておいてください)

▽全般OK
---------------------
よろしくでーす!

タイトルRe^2: 【10/24(日)】練習オフ@三茶ノア
記事No340
投稿日: 2010/10/16(Sat) 23:31:35
投稿者rou
----------------------
@10月24日(日)@三軒茶屋ノアの練習オフに参加しますか?

▽YES

A参加される方は、参加可能な時間帯を記入してください
(全般参加可能な方は「全般参加」を残しておいてください)

▽全般参加OKす
---------------------
よろしくですー

タイトルRe: 【10/24(日)】練習オフ@三茶ノア
記事No256
投稿日: 2010/10/15(Fri) 21:36:51
投稿者
----------------------
@10月24日(日)@三軒茶屋ノアの練習オフに参加しますか?

▽YES

A参加される方は、参加可能な時間帯を記入してください
(全般参加可能な方は「全般参加」を残しておいてください)

▽16時までOK
---------------------
よろしくですー

タイトルRe^2: 【10/24(日)】練習オフ@三茶ノア
記事No299
投稿日: 2010/10/16(Sat) 03:45:15
投稿者ベルシスタ・阿部
----------------------
@10月24日(日)@三軒茶屋ノアの練習オフに参加しますか?

▽NO

仕事のため欠席します、すみません!!
後でどんな構成になったか教えていただけると助かります!!

タイトルRe: 【10/24(日)】練習オフ@三茶ノア
記事No330
投稿日: 2010/10/16(Sat) 20:22:35
投稿者けーた
----------------------
@10月24日(日)@三軒茶屋ノアの練習オフに参加しますか?

▽YES

A参加される方は、参加可能な時間帯を記入してください
(全般参加可能な方は「全般参加」を残しておいてください)

▽全般OK
---------------------

よろでーす

タイトル個別練習
記事No474
投稿日: 2010/10/26(Tue) 03:27:59
投稿者y@s
先日は練習オフお疲れさまでした!!

さてさて。。。
まぁ今回の練習オフの出来具合からもおそらく
個別練習をさらっとやったほうがいいかなと。
おそらくみなさんの予定が有るかと思いますので

土日祝で空いている日がありましたら
順に書いていただければうれしいです!!

タイトルRe: 個別練習
記事No476
投稿日: 2010/10/26(Tue) 04:02:09
投稿者rou
おつです。
練習オフではとりあえず感触掴んだって感じで終わってしまいましたので…、
個人練習希望します。

10月30日(土):午前× 午後〜15時×、以降○
10月31日(日):午前○ 午後〜14時○、以降×
11月 3日(祝):午前○/午後○
11月 6日(土):×
11月 7日(日):午前○/午後○
11月13日(土):午前○ 午後〜14時○、以降×
11月14日(日):午前○(早朝?)/午後 本番

タイトルRe^2: 個別練習
記事No500
投稿日: 2010/10/28(Thu) 00:04:14
投稿者y@s
おつですー。

亮祐さんがここのスレに記入できないとの事でしたので
代筆致します!!

> 11月 7日(日):午前○/午後○
> 11月13日(土):午前○/午後×

> おつです。
> 練習オフではとりあえず感触掴んだって感じで終わってしまいましたので…、
> 個人練習希望します。
>
> 10月30日(土):午前× 午後〜15時×、以降○
> 10月31日(日):午前○ 午後〜14時○、以降×
> 11月 3日(祝):午前○/午後○
> 11月 6日(土):×
> 11月 7日(日):午前○/午後○
> 11月13日(土):午前○ 午後〜14時○、以降×
> 11月14日(日):午前○(早朝?)/午後 本番

タイトルRe: 個別練習
記事No519
投稿日: 2010/10/29(Fri) 16:28:11
投稿者
練習オフではご迷惑をおかけしてしまいすみませんでしたorz

3日(木祝) 12〜14時のみ× それ以外は○
6日(土) 終日○
7日(日) 終日×
13日(土) 現状不明の為△
14日(日)本番前 ○

タイトルRe: 個別練習
記事No522
投稿日: 2010/10/30(Sat) 03:33:10
投稿者ベルシスタ・阿部
書き込み遅くなってすみません!!

10月30日(土):×
10月31日(日):終日○
11月 3日(祝):×
11月 6日(土):×
11月 7日(日):終日〇
11月13日(土):午前〜14時位〇
11月14日(日):午前○

って感じになります

タイトル【相談トピ】練習オフをふまえて
記事No486
投稿日: 2010/10/27(Wed) 01:16:27
投稿者y@s
お疲れさまです。

前回の練習オフをふまえて
本番に向けた反省、確認をさせていただければ幸いです!!
下記にそれぞれ思った事を書いていってしまって
できるだけつぶせると事は潰してしまいましょう。

☆個別練習トピを用意しましたので
そちらも記入の程よろしくおねがい致します><

タイトルRe: 【相談トピ】練習オフをふまえて
記事No489
投稿日: 2010/10/27(Wed) 03:51:57
投稿者y@s
というわけで反省をあげてまいりましょう。

●展開確認
今回は展開確認の要素が強かったかなと。
ある程度はわかったと思いますので、各自要復習でお願い致します。

●ギター2人の兼ね合い
これは音源があがり次第確認としましょう!!

●同期?w使います?www
16分な感じが、現状だと無い感じがしましたので
同期っちゃうのもありかなと思いつつも、
バンオフでそんなことしちゃうと周りにも迷惑かけちゃうかなとか
色々考えてます。
(簡易的にrouさんにクリックを来てもらって
カウントに合わせてポン出しで同期のアンサンブル出しちゃうのも
まぁ手かなとか考えてます。)

特にrouさんの意見欲しいです。

よろしくお願い致します!!

タイトルRe^2: 【相談トピ】練習オフをふまえて
記事No514
投稿日: 2010/10/29(Fri) 00:59:03
投稿者rou
> ●同期?w使います?www

個別練習で時間たっぷり取るなら、面白いのでアリかと思いますが…。
あと自分の音を聴きながら演奏する前提がありますので、万が一モニターから打ち込みの音源が聴こえてこないと悲惨かな。
イヤホンでクリック聞く場合、PAからの返しがミックスされてないと正直きついです。
モニター調整の時間があるライブ形式とは違うので、その辺も考慮すべきかと。

ただ、

> 16分な感じが、現状だと無い感じがしましたので

これは出来る範囲で追求しても良いかなと思います。
今まではビートを主体にする考えでいましたが、
薄くドドド…と鳴ってる音の雰囲気を取り入れて賑やかさ(?)を出すのも良いかと思います。

アプローチは何パターンか思い浮かびつつありますが、
どういう感じがいいでしょう??

a)バスドラ4つ打ちのビートを残しつつ、ドコドコの雰囲気に近づける
 →練習オフのパターンにもう少し16分を加えたもの、8ビート中心のパターンからの発展です)
 →4つ打ちのプッシュ感が効いてるので骨格をしっかりさせやすい。
 →反面賑やかさに欠けるかなー。

b)バスドラはひたすら16分の裏で刻むw
 →2バスのドコドコに近いイメージ。だがビートのプッシュ感が薄くなり骨格が弱くなる。
 →16分っぽさが一番良く出る(かも)。が、迫力が減る。

c)バスドラ4つ打ちを取っ払い、タムとバスドラを絡めた16分のパターンでドコドコを再現
 →4つ打ちが無くなる為ビートのプッシュ感が減る。
 →一番賑やかになると予想。(むしろやかましげかもw)
 →意図してるドコドコとは違うものになるかも? (この辺皆さんの印象次第w)
 →迷走する予感、しかしはまった時は数倍楽しくなる。賭け。

要は4つ打ちのプッシュ感をどうすっか、ってトコがポイントです。
ビート感減らしてでも賑やかさを出すかどうか、ご意見くださいまし。

タイトルRe^3: 【相談トピ】練習オフをふまえて
記事No516
投稿日: 2010/10/29(Fri) 03:45:48
投稿者y@s
早速のご返信ありがとうございます!!

> > ●同期?w使います?www
>
> 個別練習で時間たっぷり取るなら、面白いのでアリかと思いますが…。
> あと自分の音を聴きながら演奏する前提がありますので、万が一モニターから打ち込みの音源が聴こえてこないと悲惨かな。
> イヤホンでクリック聞く場合、PAからの返しがミックスされてないと正直きついです。
> モニター調整の時間があるライブ形式とは違うので、その辺も考慮すべきかと。
>
> ただ、
>
> > 16分な感じが、現状だと無い感じがしましたので
>
> これは出来る範囲で追求しても良いかなと思います。
> 今まではビートを主体にする考えでいましたが、
> 薄くドドド…と鳴ってる音の雰囲気を取り入れて賑やかさ(?)を出すのも良いかと思います。
>
> アプローチは何パターンか思い浮かびつつありますが、
> どういう感じがいいでしょう??
>
> a)バスドラ4つ打ちのビートを残しつつ、ドコドコの雰囲気に近づける
>  →練習オフのパターンにもう少し16分を加えたもの、8ビート中心のパターンからの発展です)
>  →4つ打ちのプッシュ感が効いてるので骨格をしっかりさせやすい。
>  →反面賑やかさに欠けるかなー。
>
> b)バスドラはひたすら16分の裏で刻むw
>  →2バスのドコドコに近いイメージ。だがビートのプッシュ感が薄くなり骨格が弱くなる。
>  →16分っぽさが一番良く出る(かも)。が、迫力が減る。
>
> c)バスドラ4つ打ちを取っ払い、タムとバスドラを絡めた16分のパターンでドコドコを再現
>  →4つ打ちが無くなる為ビートのプッシュ感が減る。
>  →一番賑やかになると予想。(むしろやかましげかもw)
>  →意図してるドコドコとは違うものになるかも? (この辺皆さんの印象次第w)
>  →迷走する予感、しかしはまった時は数倍楽しくなる。賭け。
>
> 要は4つ打ちのプッシュ感をどうすっか、ってトコがポイントです。
> ビート感減らしてでも賑やかさを出すかどうか、ご意見くださいまし。

個人的には
仰る通り、同期は避けたいですw

同期をするとしたら
クリックとアンサンブルをLRにパン振って
キーボードサイドからドラムへ、あとはPAにフル形になるかと。

あとは、原始的な手としては
4つのバスドラ、or はいはっとを入れて
ドラムの返しを想いっきりでかくして
それに合わせるっていうのもあります。

ずれる可能性が大いに有りますがwwww

というわけでaとbを混ぜた案がいいかなと思っております。

あくまで理想ですので、できる範囲の話ですがwww

【主にイントロ、サビ】
16分のバスドラで、アクセントを4つ
ライドとハイハットオープンクローズでパーカッシブルさを出して
2と4のタイミングでスネアを入れる
・・・っていうのが理想かなと。

是非ご一考ください!!

タイトルRe^4: 【相談トピ】練習オフをふまえて
記事No520
投稿日: 2010/10/29(Fri) 17:57:46
投稿者rou
> あとは、原始的な手としては
> 4つのバスドラ、or はいはっとを入れて
> ドラムの返しを想いっきりでかくして
> それに合わせるっていうのもあります。
>
> ずれる可能性が大いに有りますがwwww

んー、PAからの返しにクリック混ぜた状態でヘッドホンで聴ければ申し分ないんですけどねぃ…っTxT)っ
余談ですが。


> というわけでaとbを混ぜた案がいいかなと思っております。
>
> あくまで理想ですので、できる範囲の話ですがwww

思い切って変則セッティングしてみようかとw
ロータムをハイタムの左に置くだけなんですが、
スティックワークの干渉が極力少なくなる&エキサイティング!ひゃっはー!
タムでドドド…と16分均等割りにすると退屈しちゃうので、移動しながらアクセントで変化付けつつ。
ライブ版そんな感じだったかと。あれよりか、もうちとエグくいきたいかな。
ハットはいまんとこ要練習、まずはドコドコの動きが決まらないとっTxT)っ


> 【主にイントロ、サビ】
> 16分のバスドラで、アクセントを4つ
> ライドとハイハットオープンクローズでパーカッシブルさを出して
> 2と4のタイミングでスネアを入れる
> ・・・っていうのが理想かなと。
>
> 是非ご一考ください!!

イントロ部分で16分ドコドコはあるけど、サビってそんなだっけ??
サビでのハイハット(チキチー)はいいよね。ライドのカップでアクセントも入れたり。

タイトルRe^5: 【相談トピ】練習オフをふまえて
記事No543
投稿日: 2010/11/03(Wed) 00:49:28
投稿者y@s
> > あとは、原始的な手としては
> > 4つのバスドラ、or はいはっとを入れて
> > ドラムの返しを想いっきりでかくして
> > それに合わせるっていうのもあります。
> >
> > ずれる可能性が大いに有りますがwwww
>
> んー、PAからの返しにクリック混ぜた状態でヘッドホンで聴ければ申し分ないんですけどねぃ…っTxT)っ
> 余談ですが。

実現可能ですが、めんどうなのと転換に時間がかかるので
やめましょう。

>
>
> > というわけでaとbを混ぜた案がいいかなと思っております。
> >
> > あくまで理想ですので、できる範囲の話ですがwww
>
> 思い切って変則セッティングしてみようかとw
> ロータムをハイタムの左に置くだけなんですが、
> スティックワークの干渉が極力少なくなる&エキサイティング!ひゃっはー!
> タムでドドド…と16分均等割りにすると退屈しちゃうので、移動しながらアクセントで変化付けつつ。
> ライブ版そんな感じだったかと。あれよりか、もうちとエグくいきたいかな。
> ハットはいまんとこ要練習、まずはドコドコの動きが決まらないとっTxT)っ
>
>
> > 【主にイントロ、サビ】
> > 16分のバスドラで、アクセントを4つ
> > ライドとハイハットオープンクローズでパーカッシブルさを出して
> > 2と4のタイミングでスネアを入れる
> > ・・・っていうのが理想かなと。
> >
> > 是非ご一考ください!!
>
> イントロ部分で16分ドコドコはあるけど、サビってそんなだっけ??
> サビでのハイハット(チキチー)はいいよね。ライドのカップでアクセントも入れたり。

ごめんなさいwwこれイントロだけでした。失礼しました/

変則設置は転換に時間がかからず
他の曲の方に迷惑をかけなければ、やっていただければと思います!
やりやすいのが一番なので!!

サビでの上記アクション賛成です!!

イントロの方ではタムも良いのですが
間で金物だして
16分間をだしたいかなと。
EQ的なところで言うと
同期を入れない場合
LOW〜LOW midはドラム
LOW mid〜 High midは竿もののリフでどうにかなるかと思うのですが
High(2khz〜)はどうにもならないこともあり
間に金物を入れていただく事で
16分の感じを出していただきたいな・・・という感じです。
タム+ライドカップでパーカッショなブルな感じは可能ですか??

おねがいしてばかりでごめんなさい。